平成30年 新卒採用 Sさん

北見工業大学 工学部社会環境工学科卒

平成30年 新卒採用

Q1.主な業務と担当している仕事

部署は河川・砂防環境計画部に所属しています。その部署名通り河川に係わる業務を担当しています。

河川・砂防環境計画部では主に河川構造物(樋門、排水工、護岸等)の設計業務や浸水想定区域図の作成業務などが主な業務になります。

私の担当している(した)業務は排水工の設計業務や護岸の設計業務になります。

とはいえ、1年目には調査設計部の仕事にも関わらせていただき、橋梁点検等も行いました。河川部だから河川ということにとどまらず、様々な業務を経験できると思います。

Q2.豊水設計に入社を決めた理由

元々土木の仕事に興味を持っていて、中でも建設コンサルタント志望で企業を探していました。大学のCAD講習の講師として豊水設計の方がいらしていて、その際に業務や会社の説明を聞いて興味を持ったのがきっかけです。

その後、大学3年の夏休み期間中に2週間のインターンシップに参加し、会社での実際の業務や雰囲気を感じてこの会社であれば自分のやりたい設計等の業務を楽しくできるのではと思い入社を決めました。

Q3.職場の雰囲気・社風

社員同士はとても仲が良いです。業務での関りはもちろんのこと普段の仕事の中でも他愛のない会話で盛り上がったりしています。

もちろん仕事の話になれば皆さんまじめで、まだ経験の少ない私には学べることがたくさんあります。楽しく時には厳しく、メリハリのある会社だと思います。

Q4.これからの夢・目標

これからの目標としてはまず知識、経験を蓄え、技術者として1人前になることです。

また、北見工業大学はJABEE認定(技術士補同等資格)を受けているので、卒業後4年間の実務経験で技術士の資格に挑戦できます。技術士の資格をできるだけ早く取り管理技術者として当社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

Q5.学生さんへのメッセージ

やりたい仕事は皆が皆あるものでもないと思います。就職に悩んでいる人もいると思います。もしこのホームページ等、当社を知って興味を持たれた方はインターンシップにでも来てみてはいかがでしょうか。興味を持てるということは大切なことだと思います。

当社に限らず興味を持てたのなら積極的にインターンシップ等に参加して社内の雰囲気や実際の仕事というのを体験するとまた新たな世界が見えるかもしれません。